第8回 関東公立高等学校テニス選手権大会
 
   平成24年度から始った,関東のトップ公立高校が集まり技を競う「関東公立高等学校テニス大会」のご案内をします。

1 開催趣旨  関東8都県から選抜、推薦された公立高校チームの親睦を図り,都県新人大会に向けて互いの
        チーム力,技術力の向上を目指す。
2 期  日  令和元年8月12日(月)・13日(火)
3 会  場  白子町サニーコート(砂入り人工芝・千葉県長生郡白子町中里5357-1)
4 日  程  集 合 8:20
        開会式 8:40
        競 技 9:00~18:00
        
2日目の競技開始は8:20とします。
5 種  目  チーム対抗戦(選抜方式:S3本・D2本の計5ポイント) 
6 試合方法 (1)原則として5ポイントすべて実施します。
       (2)全試合1タイブレークセットマッチ,セルフジャッジ
       (3)第1日:4チームによるリーグ戦,第2日:順位別リーグ戦
          順位別リーグ戦の1位リーグ出場校に賞状を、各リーグ1位に賞品を差しあげます。
7 申し込み 7月29日(月)までにお願いします
       ※宿泊申し込みも同様にお願いします

  ※詳細は下記「大会要項」をご覧ください。
 
 
  申込み関係  
  大会要項 申込み用紙(excel)   
  宿泊要項 宿泊申込用紙(excel)   
  令和元年度参加予定校  
  <男子>駒場、田無、甲府第一、甲府工業、太田、桐生、宇都宮東、烏山、竹園、土浦第一、川口北、越ヶ谷南、八千代、幕張総合、市立柏、千葉選抜   
  <女子>国立、小平、甲府城西、太田女子、佐野、宇都宮女子、竹園、藤代、伊奈学園総合、越ヶ谷、越谷北、本庄、八千代、松戸国際、検見川、市立稲毛   
  大会に関して  
  試合進行について オーダー用紙(5P)
1対戦に1枚です・半裁で御利用ください 
 
     ※オーダー用紙は必ず御持参ください  
  試合結果  
  第1日目(予選リーグ)  
  男子リーグ 女子リーグ  
  第2日目(順位別リーグ)  
  男子順位リーグ 女子順位リーグ  
       
  男子優勝:八千代(千葉)
女子優勝:伊奈学園総合(埼玉)
 
       
  大会を終えて  
   台風10号の接近の影響か、第1日、第2日とも朝は雨が降り実施できるのかやきもきした大会でした。2日間とも試合開始の頃には雨もやみ、例年と変わらずの熱戦が繰り広げられました。今年は神奈川を除く7都県から男女合計32チームが参加して、大いに盛り上がりました。内容は、初日に予選リーグ戦、2日めには順位別リーグ戦です。
 男子1位リーグに残ったのは、太田、八千代、幕張総合、市立柏と関東大会で実績のある太田と千葉県のトップチーム。どの対戦もほとんどが3ー2と大接戦で、応援しているほうも各ポイントに一喜一憂。そんななか優勝は総合力にまさった八千代高校でした。女子1位リーグは、太田女子、八千代、伊奈学園総合、国立の4チーム。いずれも各都県のトップチームです。こちらも男子に負けず劣らず大接戦。ポイントごとに大きな声を出して気迫にあふれるプレーを繰り広げた伊奈学園総合高校が、その混戦を制してうれしい初優勝を飾りました。
 宮崎インターハイに出場した選手も何人かおり、年々公立高校の力がレベルアップしたことを感じました。関東選抜大会と同じ場所、同じ日程、まさに関東選抜大会のリハーサル大会。各都県の新人戦を前に、大いに勉強になったのではないかと思います。この大会で得たことをこれからの練習に活かして、ひとつでも多くのチームが12月にここ白子の地でおこなわれる関東選抜大会で活躍してくれることを期待しています。
 皆様、大会運営にご協力ありがとうございました。