令和元年度

千葉県高等学校総合体育大会テニス大会
 5月31日(金)から始まる県総体(団体戦)の組合せが決定しました。年号も令和とかわり、令和元年度の大会として、地区予選を勝ち上がった。男子84チーム、女子80チームが県総合スポーツセンターに集結し(5/31は県総合スポーツセンター、フクダ電子ヒルスの2会場)、令和元年度「感動は無限大 南部九州総体2019」への出場を目指して戦います。男女優勝チームが全国への切符を手にします。関東予選に引き続き,熱戦が期待されます。
■審判諸注意
当日、審判諸注意があります。審判員必携をダウンロードし、審判生徒は熟読しておいてください。
雨天時に備えて、各チームの審判生徒はカッパや傘などの雨具を用意しておいてください。
■オーダー用紙
1回戦のオーダー用紙は事前にメンバーを記入し、各校が必ず用意してください。

■県総合スポーツセンター
(ドロー番号No.1〜50

■フクダ電子ヒルステニスコート
(ドロー番号No.51〜80)
5月31日(金)
女子団体
(1R〜B8迄)
※初対戦のみ3ポイント(雨天等打ち切りあり)

開門(県スポ)     7:30
集合(エントリー)   8:30迄
メンバー変更提出    8:30迄
監督会議        8:40〜
審判諸注意       8:40〜
オーダー提出      9:00迄
開会式         9:00〜
競技開始        9:15
※初対戦のみ3ポイント(雨天等打ち切りあり)

開門(フクダ電子ヒルス) 8:00
集合(エントリー)   9:00迄
メンバー変更提出    9:00迄
監督会議        9:10〜
審判諸注意       9:10〜
オーダー提出      9:30迄
開会式         9:30〜
競技開始        9:45
6月1日(土)
男子団体
(1R〜B8迄)
■県総合スポーツセンター
※初対戦のみ3ポイント(雨天等打ち切りあり)

開門(県スポ)     7:30
集合(エントリー)   8:30迄
メンバー変更提出    8:30迄
監督会議        8:40〜
審判諸注意       8:40〜
オーダー提出      9:00迄
開会式         9:00〜
競技開始        9:15
6月2日(日)
男女団体
(B8〜決勝)

■県総合スポーツセンター
※初対戦より打ち切り
(試合前の練習はサービス4本のみ)

開門(県スポ)     7:10
練習コート       7:30〜8:20
集合(エントリー)   8:30迄
オーダー提出      8:40迄
競技開始        9:00

■6月2日 朝の練習コートについて


練習時間 A1 A2 A3 A4 A5 A6 A7 A8 B1 B2 B3 B4 B5 B6 B7 B8
  男 子
7:30

7:55















































  女子                
7:55

8:20























               

■大会諸注意
  1. 集合(エントリー)時間を厳守してください。
    (多くの選手が集まります。バス、モノレール等余裕をもって集合してください。)
  2. 試合当日,小雨でも会場に集合です。荒天時の連絡は,携帯版HPでhttp://www.chiba-hs-tennis.com/i/ 6:10以降にご確認ください。(5/31が雨天の場合は、6/1は予定通り男子団体戦を実施し、6/2が女子団体戦となります。)
  3. 5/31、6/1は朝の練習コートを設けないため初対戦3分間のウォームアップがあります。(6/2はサービス4本のみ)
  4. 初対戦は3ポイントすべて行います。ただし,雨天等打ち切る場合もあります。
  5. ユニフォームは全国高体連テニス部服装規定を遵守してください。ただし,ユニフォームへの校名表示は適用しません。
    なお,監督者の服装は選手に準じますので,御協力ください。(テニスウエアがなければウォームアップで構いません,ただしTシャツは不可とします。)
  6. 選手はお互いにフェアプレーでベストを尽くしましょう。審判員に対しても節度ある態度を取りましょう。
  7. ポイント間の歌の応援及び組織的な応援は禁止します。なお、部旗等を掲げる場合コートとコートの間でお願いします。
  8. 歌の応援は各対戦の開始までとします。
  9. 試合前の円陣をする場合は、コートの中に入れるのは選手のみです。試合終了後は速やかに退去し、試合進行に御協力ください。また、ミーティング等はコート外でお願いします。
  10. 監督の先生は事前に選手の服装や審判生徒への指導をお願いします。
  11. 5/31フクダ電子ヒルス会場はゴミは持ち帰りです。会場の美化にご協力をお願いします。
  12. 県総合スポーツセンターはソフトボールグランド側にコンテナがありますので、カバーを開けて入れてください。会場の美化にご協力をお願いします。
男子団体 女子団体
男子メンバー 女子メンバー
オーダー用紙Excel メンバー変更届
 
男子団体結果

女子団体結果

男子団体詳細 女子団体詳細
東京学館浦安高等学校
男子優勝:東京学館浦安高等学校
東京学館船橋高等学校
女子優勝:東京学館船橋高等学校
男子決勝 戦評 女子決勝 戦評
 戦評男子団体決勝は4月に行われた関東大会千葉県予選と同様、第1シードの東京学館浦安高校と第2シード秀明八千代の対戦となった。シングルス1の東京学館浦安の村松Bと秀明八千代の三角Bのエース対決は、激しい打ち合いとなった。両者なかなかサービスゲームをキープできずに苦しい展開が続いたが、村松Bが1つのキープをきっかけに流れに乗る。52で迎えた第8ゲーム以降、ネットプレーを織り交ぜた速いテンポのテニスで秀明八千代の三角Bを揺さぶり一気に82で勝利した。隣のコートで盛り上がりを見せたのは東京学館浦安のダブルス末尾B・飯村B組であった。強烈なサーブと息のあった平行陣で秀明八千代の田原A・大川A組を崩し、52とする。シングルス2も東京学館浦安の金田Aが回転のかかった勢いのあるストロークで秀明八千代の鈴木Bを苦しめ、試合を優位に進めた。その後も東京学館浦安のダブルスは隙を見せず、一気に82で勝利し、チームの優勝を決めた。 東京学館浦安高校は8月に九州地区で開催される南部九州インターハイの出場を決めた。インターハイでの活躍に期待したい。  令和初のインターハイ出場を賭けた決勝戦に駒を進めたのは、順当に勝ち上がってきた、第1シードの学館船橋と関東大会のリベンジを果たし、決勝に進出した第3シードの学館浦安の対戦となった。
 3面同時展開の中、シングルス2の早重選手(学館船橋)が後ろに下がらず攻撃的なストロークで流れを掴み、72とリードした。しかし、岡本選手(学館浦安)も諦めずに粘り強くチャンスを待ち、ポイントを重ね47まで巻き返したが、最後まで強気なプレーを続けた早重選手が84で下し、最初に勝利した。続いて、長門・長谷川組(学館船橋)が積極的なポーチと息のあった平行陣でポイントを重ね82と中山・兵藤組(学館浦安)を圧倒し、総合体育大会初となる団体優勝を決めた。学館船橋高等学校は、九州地区で開催される南部九州インターハイに団体戦としては初じめて出場する。